こども英語クラブ

小さいお子さんとそのご家族みんなで英語にふれて楽しもう!

みんなでえいご‼️28

7月9日日曜日に未就学児さん向けのレッスンを行いました。

 

今回は、新しい絵本である「ちいさなおたまじゃくし」をみんなで読みました。

この絵本は穴仕掛けがあり、始め10匹いるおたまじゃくしがページをめくるごとに1匹ずつ減っていきます。その様子に子どもさんたちは釘付けでした。( ¨̮ )

おたまじゃくしは英語で、Tadpoleといいます。

なぜTadpoleと呼ばれているか調べてみると、tadはtoad(toadはヒキガエルという意味)、poleはheadを意味する古英語だから、と言われています。

頭でっかちのカエル=おたまじゃくしのような形?

 

そして、おたまじゃくしに因み、クラフトタイムではカエルを作りました!🐸

 

子どもさんたちには、カエルのお顔を貼り付けてもらい、本物のように飛び跳ねるカエルをクラフトしました!

 

飛び跳ねる仕掛けは、まず1つの紙コップの下に輪ゴムを写真のようにかけます。

f:id:Kodomo-Eigo-Club:20230722131239j:image

もう1つ紙コップを用意して、輪ゴムをかけた方を上に2つ重ねます。紙コップを押すと、輪ゴムの力でカエルが跳びはねます!

f:id:Kodomo-Eigo-Club:20230722131321j:image

 

やはり、自分たちで動かして遊べるものは人気で、子どもさんたちはずっとカエルを飛び跳ねさせていました。笑

 

 

 

次回のレッスンは明日、7月23日です!